所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第3回 6月6日(土)
参加者 20人

1.ストップ&ゴー
拍手に合わせて歩く。拍手が止まったら止まる。
「ぴた」「ずる」「くる」「シャキーン」などのオノマトペに合わせたポーズでとまる。

2.からだで作るイメージ
全身で「種」になる。芽が出て葉が伸びて花が咲く。風に吹かれて、倒れる。
植物
「小さな虫」になる。かさかさ歩き回るが、鳥の羽音が聞こえるとピタッと止まって静かにする。
鳥に見つかった虫は巣につれていかれる。

3.円になる
座ったまま、しゃべらないできれいな車座になる。

4.リズム回し ポーズ回し
全員で円を作って立ち、順番に拍手を送る。
反対周りで足踏みも追加して回す。

途中で送る方向を変えるときには、拍手の数やポーズを変える。
言葉や動作も入れて送っていく。
2組に分かれて回していく。

<子どもの感想>
楽しかった。むずかしかった。なかなか回ってこない。

<スタッフから>
 今回もアートインライフからゆ〜だいさんに来ていただき、クリエイティブドラマの基本の活動を展開しました。
集中力や身体コントロールのスキルをアップさせる活動です。
リズム回しはまだ慣れない子も多くなかなかうまく回っていきませんでしたが、活動を重ねるうちに、どうすれば瞬間的に反応できるか、どうすればみんなが楽しく活動できるかかが体験的に学んでいけると考えています。

 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057696
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.