所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第7回 7月6日(木)

参加者 24人
 
1.柔軟体操
講師の指示に従い、柔軟やストレッチ。(BGM)
呼吸が大事。

 

2.スペーシング
空間が開いてしまわないように注意しながら自由に歩く。
しゃべらず、自然な速度で。足音を立てず、背筋を伸ばしてまっすぐ前を向いて堂々と歩く。
注文が増えても速度が遅くならないように注意。

・かかとからついてつま先で押すように歩く。
・すれ違う人と目線をあわせる。
・からだが段重くなってどんどんスローモーションになる。
・地面が熱々の砂になって熱がりながら歩く。
・ゆっくり天井がおりてくる。どんどんからだが低くなる。天井を押し戻す。
 
3.ボディペン
からだのいろんな部位で「O」を描く。大きく・前後になど色々な動かし方で。
動かす部位は、指先、ひじ、あご、肩、頭、おなか、つま先など。
描く部位によって細いペンなのか、太いペンなのか意識する。
次には「U」の字を描く。

 

4.ボディペン(5人組)
5人組に分かれて、最初の人が「O」か「U」を描く。次の人のどこかにタッチ。
タッチされた場所を使って新たに「O」か「U」を描く。順に回していく。
1組づつ発表。

 

5.3ポイント
右足・左足・右ひざなど一度に3カ所のみ地面につけるポーズをつくる。
つけるポイントを変えながら動く。
2人組になって、2人で3点を地面につける。二人はふれあっていなければならない。
1組づつ発表。

3ポイントでダンス
 
6.名前ダンス
今までの動き方を参考に自分の名前をからだの動きで表現する。
名前のイメージにあった動きや、名前の文字をからだで表現したりして、オリジナルの動きを表現。
女子ごと男子ごとに発表。

 

7.整理体操
軽く柔軟やストレッチ。(BGM)

 

<子ども達の感想>

・つかれた
・あまりいたくなかった
・初めてこんなダンスをやりました。楽しかったです。
・3点(ポイント)でストーリーができた
・たのしかった。かくせいした。
・ダンスたのしかった。またきてください。

 

<スタッフから>

なぎささん
アートインライフから三森渚さんをおよびしてホールでの活動です。
去年まで何回かきていただいていた楠原さんとはまた別のアプローチでした。
2人組で動き回っているうちにテーマ(お話)ができて、それに沿って動く子が出てきたりもしました。
最後には自分の名前をベースに、独自の動き(ダンス)ができ上がっていました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057759
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.