所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第19回 11月30日(木)

参加者 18人
 
1.何でもバスケット (運命共同体)
ペアを作って、全員で輪になる。
オニが真ん中で「青い靴を履いている人」などのお題を出す。
当てはまる人がペアのどちらか一方でもいれば2人とも真ん中に出て、他の人とペアを作り直して輪に戻る。
残ってしまった人がオニとなり次のお題を出す。
何でもバスケットで、全員組み換え。
 
2.人は見た目
本当はどうだか分からないけど、人を見た目で判断しよう。
リーダーが「走ったら速そうな人」「将来、大金持ちになりそうなのは」「一番長生きしそうな人」などといったら、そう思える人の肩にタッチ。


3.写真を見て想像-人物
人物の写真を見せ、この人の年齢は?名前は? 何をする人? …… 想像する。
リーダは発言からプロフィールを確定させていく。
別の人物の写真についても同様にする。
2人が出会ったら、どんな関係?どんな会話をする?
 
4.写真を見て想像-とびら
不思議な感じのするドアの写真を見せ、ここはどこに通じるとびら? …… 想像する。
 
5.不思議な世界へ
とびらの写真を5つ見せる。こども達はその先へいってみたいとびらを選びチームとなり、その先の世界を想像する。
但し同行者がいる。(人物写真を各チームに1枚渡す)
同行者はとてもその世界に行きたがっている。
その人の目的は?名前なども考える。

目的が果された瞬間を考えて、シーンをつくってみる。
ポーズ、もしくは動いて表現。
順番に発表。

 

<子ども達の感想>
・何でもバスケットがたのしかった。
・人は見た目がおもしろかった。
・写真2枚でお話が作れて良かった。
・写真から風景を想像するのが楽しかった
・とびらの活動は一日活動にも使えそうだな。
 
<スタッフから>
今回はしばらくぶりの「写真を見て想像」する活動です。
導入活動で行なった「何でもバスケット」「人は見た目」も好評で、感想でも言及してくれる子たちがいました。
◯写真を見て想像
ジョン・モンゴルさんとカノン・エルビン姉弟は親戚。赤ワインのプレゼントを持ってきてみんなでパーティをして昼寝をするという展開になりました。
とびらの向こうはイギリス、アイルランド、南極など寒い国に通じている想像が多くありました。
また、この活動後の休憩時間にもジョン・モンゴルさんのキャラクターの掘り下げを話している子達もいました。

写真から想像

 

◯不思議な世界へ
身体で表現し.発表するにはまだ難しさや照れがありましたが、想像の世界に十分浸って楽しめたようです。選んだとびらでできたチームだと、共有する核があるせいかまとまりが良く、イメージを深めることができたと思いました。

 

写真から想像

■「森の中にとびらだけがある不思議な風景」と「牛を連れたヨーロッパの少年」
とびらを開けて入って倒れる少年と牛。一緒に入ろうとする人と止める人。
少年は“人生のゴール”を探していた。4683番の札があるドアをとうとう見つけたが、そこは本当に“人生が終わってしまうゴール”だった。(4683番は牛の耳についている番号)
■「雪景色の中にあるメルヘンチックなとびら」と「女王」
とびらの向こうは超激しいフリーフォールアトラクション。女王はふらふら、一緒に乗ったお付の人はお疲れさまの敬礼をしている。
■「地中海の風景をバックにとびらだけがある風景」と「中東の王様」
とびらの向こうは氷の彫刻が並ぶ美術館。案内人が「これが氷の彫刻」ですと紹介すると、王様が「すばらしい」と答える。
暑い国の王様はいたく気に入った様子。
■「5色のとびら」と「大きな円盤を頭上に抱えた少年」
少年の名前はエルゴン・モンゴル。ジョン・モンゴルさんの隠し子。
とびらはそれぞれ、赤→パーティ会場 緑→森 青→海 橙→ミカンがいっぱい 黄→ゴールドの部屋 に通じている。
赤のとびらの中の華やかなパーティ会場の1シーン。バイオリンとピアノを演奏する人、ミカンジュースを作る人、給仕がいる。少年は大きなお盆に魚料理をのせて運ぶ係。
■「中世っぽい重厚なとびら」と「海賊」
海賊(カルボナーラ・トウモロコシ)は地獄のとびらを抜けて捕まっている家族を取り戻しにいく。子ども達もそれを手伝う。うまく助け出したが、大岩が転がって来てみんな溶岩の中に落ちて死んでしまう。(うまくよけて助かった子もいるようだ)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057771
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.