所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成29年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第29回 3月1日(木)

参加者 23人

 

『日本のだしを味わう』
くじ引きで低高バランスよく5班に分ける。

 

1.謎の液体の味
紙コップにいれた3種類の液体を味わう。どんな味。中身は何だと思う?

 

2.だしの素材のを味わってみる
だしを取った後の「こんぶ」「かつお節」「にぼし」を食べてみて味を確かめる。

 

3.だしをとる
リーダーのテーブルに集まって、だしをとる手順を見る。
各テーブルにもどって、各班でだしをとる。
保護者も各テーブルでお手伝いをしていただく。

 

4.すまし汁を作る
できただし汁にとうふとコマツナを入れ、少し煮る。
塩、しょうゆで味をととのえる。

 

5.試食会
作ったすまし汁にと、別途用意した白米のおにぎり、白菜のにびたしで、

「いただきます」。

 

6.あとかたづけ

だしをとる

 

<子どもの感想>
・おいしかった
・超だしがうまかったー!!!つくるのにけっこう時間がかかった!

・すまし汁は少し甘くておいしかった
・日本のだしはうまい
・すまし汁、にびたし、おにぎり ぜんぶうまい

 

<スタッフから>
大人もめったに作らない、本格的なだし。
ちゃんとしっかりとっただしはとてもおいしくなりました。


○謎の液体
,隆響
・うすい ・まずい ・冷たいうどんのつゆ ・しょうゆ ・海藻(海のもの) ・かつお節 ・こんぶ ・しお
△隆響
・海のにおい ・さかな ・あまい にぼし ・おいしい ・にがい ・かつお節 ・骨のあじ
の感想
・しょっぱい ・さっぱり ・うまい ・ねこまんまのあじ ・わかめ ・かつお節

正解は/紂塩、しょうゆ △砲椶掘こんぶ、かつお節

 

○だしの素材のを味わってみる
・かつお節が好きな人 5人 ・にぼしが好きな人 4人 ・こんぶが好きな人 10人

 

保護者の方がたのご協力おかげで、賑やかに、楽しく、無事終えることができました。
ありがとうございました。

 

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057780
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.