所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第1回 5月31日(木)

参加者 28人

 

1.手遊びジャンケン
 「♪ちょっと ばあさん、おにぎり ちょうだい 紙に包んで おにぎり ちょうだい ジャンケンポン」
 言葉に合わせて指の形を変えながらするジャンケン。
 全員で勝ち残りジャンケン。負けた人と間違えた人は座る。

 

2.ストップ&ゴー
一拍手で歩く。二拍手で止まる。
流れに沿って歩く。流れに逆らって歩く。空間があかないように歩く・止まる。
リーダの言った人数であつまり座る。「4人」「3人」「2人」

 

3.からだで作る形
・2人組で体を使って「丸」を作る。
・4人組で好きなひらがなを作る。
 「ゆ」「い」「せ」「た」「ひ」「な」などが表現されました。

 

4.クリドラ春の大運動会
6人ぐらいづつに分かれ、新しい運動会のチーム競技を考える。
競技名、ルール、実演などを順番に発表する。

 

 

 

<子どもの感想>
・たのしかった。またきたいな。
・じのやるきょうぎがたのしかった。
・新しいきょうぎをつくるのがたのしかったです。
・春の大運動会を1日活動でやりたい。(この意見はいくつかありました)

 

<スタッフから>
 新年度の開始です。新しく参加する子たちも含めほぼフルメンバーが最初からそろいました。
講師はあいさん。久しぶりの子も初めての子も、いろいろ想像し体を動かしました。
中学2年生のクリドラOBも飛び入り参加してくれて楽しい活動になりました。

 

○からだで作る形
最初のお題「丸」では、形のほか漢字を作った組もありました。
なので次は「ひらがな」となりました。
経験者が活動内容の難しさをグレードアップした流れです。

 

○クリドラ大運動会
【地上騎馬戦】
騎手の周りを3人が手をつないで囲み、グルグル回る。その回転の隙間から相手騎手の名札を奪うと勝ち。
(本当はタスキや帽子を奪うことにすると良い)

 

【団結ラビット】
チームは横1列に並び腕を組む。息を合わせてジャンプを繰り返して前に進む。

 

【つくえオモリレー】
机とイスをバトン代わりにした、リレー。次の人に渡すごとに机の中の荷物を増やしてオモクなる。

 

【バトルロイヤル自分転がし】
様々な攻撃ポーズをとった後、自分で転がってゴールに向かう。

 

【こたつぬくぬくジャンピング】
チームは横1列に並び、寝そべる。こたつに入ったままのようなポーズで、そろってほふく前進。折り返しの後半は腕を組んでジャンプしながら戻ってゴール。

 

【チーム押し相撲】
2人組で縦1列になり、相手チームと押し相撲をする。
(5〜6人のチームだともっと面白いかも)

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057783
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.