所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第2回 6月9日(土)

参加者 22人

 

1.立って座って

合図で素早く立つ、座る

 

2.ストップ&ゴー

一拍手で歩く。二拍手で止まる。

ポーズで止まる(コチコチ、グニャグニャ、フワフワ、ツンツン)

 

3.仲間集め

・同じ学年で集まる

・好きな教科で集まる

・同じ髪の毛の長さで集まる

 

4.名札借り物競走

低学年高学年の2チームに分かれ、相手チームの伏せた名札を取って、名前の相手を探す。

 

5.ゴム紐を使って

・ゴム段をする。ゴムを飛び越える。

・横縦に広がったゴムをくぐり抜ける。

・グループ(5,6年 3,4年 1,2年)ゴム紐2本で自分たちの形を作る。

 白と黒のゴム紐が複雑な形になって美しい造形ができました。

 

○K君が作品に名前をつけてくれました。

ゴムでポーズ

5・6年生 『超古代の海 ダイヤモンドバージョン』

 

ゴムでポーズ

3・4年生 『ドラゴンの巣』

 

ゴムでポーズ

1・2年生 『三角東京スターの凍った珊瑚礁』

 

<子どもの感想>

・名札(のあそび)で他の人の名前がわかって良かった

・ゴムひもを使って遊んで楽しかった。手や足や体全体を使い、ゴムをおさえるのがむずかしかったけど楽しかった。

・長い糸をひっぱってつかれたけど、うまくゴムでむずかしいものをつくれてよかったです。

・ひもにひっかかってくやしかった。

・とにかくゴムがすごかった。

 

<スタッフから>

・前回に続き中学生スタッフが2人来てくれました。

・新しく入った人たちも馴染めるような遊びをしました。

・好きな教科で集まった時には、図工が大人気でした。

・「名札借り物」では知っている人、初めての人が入り交じり、名前を知ることができました。

名札の名前を変えていたために、なかなか見つけてもらえなかった人もいました。

・「ゴム紐」は、長い時間子ども達がポーズを決めて動かず、がんばってそれぞれ美しい形ができました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057784
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.