所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成30年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第3回 6月14日(木)

参加者 27名

 

1. 後出しジャンケン
・リーダー対全員で行う。
・リーダーが出したものに、後出しで勝つ(負ける)。
・後出しをするときには、同時に声も出す。 例:パーと言いながら、パーを出す
・2人組で行う。

 

2. 即時反応
・リーダーが言ったことを、素早く行う。
・両手をあげる、手を5回たたく、立つ、座る、おしりを床につけて座ったまま1回転する、立って1回転して座る

 

3. ストップ&ゴー
・一拍手:歩く、ニ拍手:止まる
・歩く、止まる、スローモーション

 

4. イメージウォーク

オノマトペのイメージに合った歩きかたをする。

・ちょこちょこ走る。
・「ちょこちょこ」言いながら、ちょこちょこ走る。
・「雲の上」を「ふわふわ」言いながらふわふわ歩く。
・「氷の上」を3歩あるくたびに「すてーん」と言いながら転ぶ。
・「ジャングル」の草むらを「バサッバサッ」言いながらかき分けて進む。
・「どろ沼」の中を「ズボッ」と埋もれながら進む。

 

5. らかんさん(わらべうたより)
♪らかんさん らかんさん
らかんさんが そろったら
まわそうじゃ ないか
ヨイヤサの ヨイヤサ
ヨイヤサの ヨイヤサ
(ヨイヤサの ヨイヤサ
ヨイヤサの ヨイヤサ)♪

〜完で円になる。
△澆鵑覆撚里い覆ら、「ヨイヤサのヨイヤサ」の部分は、リーダーの考えた動きをまねっこする。
やりたい子にリーダーになってもらい、みんなでまねっこする。
3グループ(低中高学年)に分かれ、円になり、一人ひとりのアイデアをまねっこする。

 

6. オノマトペについて
・「オノマトペ」とは?
・どんなオノマトペがあるか?
・同じオノマトペでも、違うイメージを持つ場合がある。
例:「ギー」木を切る音、黒板に爪を立てて引っかいた音、椅子をひく音、セロハンテープを切る音 等

 

7. イメージシーン
・「夏」からイメージする「オノマトペ」を全員であげていく。
・4グループ(低・中・高学年男子・高学年女子)に分かれる。
・各グループで表現したい「夏のもの」を考え、それについてのオノマトペと動きを考えて、シーンをつくる。
・グループごとに発表し、観ている側のグループは、どんなシーンだったのかを当てる。

 

○低学年チーム 「プール」

オノマトペ
(プールに行き、溺れて救急車で運ばれる。)
チリーン、トントン、カンカン、キョロキョロ、ガチャ、バッバッ、ポイ、スースー、ガチャ、じゃぁじゃぁ、ボキボキ、バシャバシャ、スイスイ、ドボドボ、ピーポーピーポー 等

 

○中学年チーム 「海」

オノマトペ
(海で溺れて心臓マッサージをしたり、救急車が来たり、かき氷を食べたりする。)
わーいわーい、ドサッ、ギー、カラカラ、じりじり、サンサン、ザバーン、バシャーン、バシャバシャ、ぷくぷく、ずりずり、ころころ、ぴゅーぴゅー、ピーポーピーポー、バタン、ころころ、ピクピク 等

 

○高学年男子チーム 「水鉄砲」

オノマトペ
(水鉄砲を店に買いに行き、水鉄砲の栓を開け、中に水を入れ対戦する。途中で水がなくなってしまい、倒れる。人間水鉄砲)
ガチャ、ジャポジャポ、シューシュー、とんとんとん、バタッ 等

 

○高学年女子チーム 「夏祭り」

オノマトペ
(夏祭り、スイカ割りをしたり、かき氷を食べたり。ゆかたを着て下駄を履き、花火を見に行く。)
ガラガラ、むしむし、にょろにょろ、ドン、シュパシュパ、カッカッ、ガリガリ、シャリシャリ、ひゅー、ドカン、パチパチパチパチ 等

 

<スタッフから>
・保護者の方が、スタッフとして5名参加して下さいました。
・少しずつ活動に慣れていけるよう、声を出すことや、身体を動かすことを意識した活動を行いました。(オノマトペと動きを通して、イメージを表現する)
・子どもたちからは、たくさんの「オノマトペ」があがり、オノマトペに動きを合体させることにより、楽しい表現の数々が生まれました。
・グループごとの「夏」のシーンづくりでは、セリフのない劇(オノマトペと動きのみ)が面白かったようです。みんなで同じオノマトペを言ってみたり、それぞれのイメージで口々に言ってみたりと、表現の仕方に工夫も見られました。また、友だちの表現を、楽しそうに最後までしっかりと集中して見ていました。どんなシーンだったかを当てるときには、友だちの表現から自分が読み取ったことを、自分の言葉でしっかりと伝えようとしていました。.

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057785
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.