所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成30年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第5回 6月28日(木)

参加者 20人

 

1.ピンチアニマル
色画用紙と洗濯バサミ(ピンチ)2個で作る動物。
画用紙を何度かしゃくしゃに丸めなおして、紙を柔らかくする。
適当な形にしたらピンチをつけて足にする。不思議なピンチアニマルの誕生。

 

2.住む国を決める
5つのテーブルにそれぞれ白、青、緑、黄、赤の素材(布・模造紙・色紙・ビニールテープ・紙コップ・紙皿など)が置いてある。
どの色の国に住みたいか考えて移動する。

 

3.ピンチアニマルの国
集まった人達で話し合い、どんな国か決める。
気候は?地形は? 名物は?国名は?
決まったらみんなで国を作ろう。

 

4.交換所
様々な色の折り紙や、紙コップ、ペンなどの材料がそろっている交換所がオープン。
欲しい色や、材料があればそれぞれの国の名物と交換。キラキラのオリガミは倍の名物が必要。
各国の素敵なものが交換所にたまっていく。
交換された名物も交換して持ち帰って良い。

交換所

 

5.名物紹介・国紹介
全員交換所に集まり、気になるものや紹介したいものを順に確認していく。
次に、それぞれの国をめぐっていく。その国の人が、説明し、他の国の人たちが質問したりする。

 

<子どもの感想>
・すごくおもしろかった
・たのしかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・つくったものをしょうかいできた
・おれは図工がすき♡
・今日は「色ごとに活動する。」かな?結構楽しめたよ。
・今回はチームで分かれたけど、一日活動で、できたら、1つの国を作ってみたいと思いました。

 

<スタッフから>
交換所には、材料と交換のために、量産された野菜や、形はシンプルでもこだわりの発想があるものや、とても手の込んだ逸品まで数えきれない様々な名物が集まりました。

 

■5つの国の特徴

ピンチアニマルの国
赤: お菓子の国 やや寒い。
名物は ドーナツ やっちゃんタコ …

黄: 砂漠の国 暑い 砂はいろいろな味がする。
名物は タコ トンコツラーメン すてきなシンバル …

 

ピンチアニマルの国

白: 雪の国 寒い。
名物は 雪のデザート 仲良しペンギン …

青: 北極に近い国
名物は 白鳥の像 クイズの書かれたコップ サカナ …

緑: 旧鎌倉の国(山に海がせまっている地形が似ているから) 気候は日本の高原と同じ。
名物は きゅうり レタス キャベツ イチゴ 黒い皮につつまれた5倍美味しいイチゴ 虫食いの穴が芸術的なキャベツの葉 …

 

また、それぞれの土地にも、ちいさなお家や、透明セロハンでパッケージされたお菓子、国を守る戦闘機、一番高い山に住む金色クワガタなど思い入れたっぷりの造形物が数多くできあがりました。素材に紙コップがあったせいか、どの国にもタコが必ずいました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057786
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.