所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成30年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第4回 6月23日(土)

参加者 19人

 

1.ジャンケン鬼

ジャンケンを出して、勝っている人が負けている人を追いかける。

 

2.伝言ゲーム

チームに分かれ、リーダーの出したお題を伝える。

最後の人まで伝わったら、リーダーに伝える。

不正解なら、もう一度。

 

自分たちで考えたお題を他のチームに出す。

女子チームの考えたお題は難しくてとうとう正解になりませんでした。

 

3.楽器の音を言葉にしてみよう!

クラベス、ギロ、カウベル、マラカスなどの小物楽器を鳴らして、その音を言葉で(オノマトペで)言うとどうなるかやってみた。

コロコロ、ギギー、カランカラン、コンコン、シャカシャカ・・・

 

4.オノマトペクイズ

グループに分かれて楽器の音をオノマトペにして発表し、どの楽器か当ててもらう。

オノマトペクイズ

 

<子どもの感想>

・「カランカラン」「シャカシャカ」「カラカラ」たくさんのオノマトペを発見した。いろいろなならしかたがあった。

・正直、あてずっぽうでオノマトペやったけど、そのあとならしたらあってた。

・伝言むずかしかった。

・音がおもしろかった。こんなおとがなるなんてしらなかった。

 

<スタッフから>

・今年度初めてのりょうちんとの活動でした。

・伝言ゲームではなかなか伝わらないのを何度も挑戦! 惜しい!答えが多い!

・小物楽器をたくさん用意してオノマトペ遊びをしました。やっぱり、音の出るものにはみんな夢中になりますね。前回のオノマトペでの場面作りに続いて、今回の実際の音を聞いてオノマトペ作り。活動が発展しました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057787
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.