所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成30年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第10回 9月15日(土)

参加者 23人

 

音楽を聴いて想像しよう!

1.イメージウォーク

場面を想像しながら歩く、止まる

a ジャングルを歩いているとイノシシが突進してくる

b 空を飛んでいるとブーメランが襲ってくる

c 海の中を泳いでいるとサメが獲物を探しに来る

 

2.しりとり

低学年は何でも、高学年は食べ物限定でしりとり

しりとり

 

3.音楽を聴いて想像する

a 1分ぐらいの曲を聴いて場所を考える

b 同じ場所の人で集まる

c グループで話し合ってイメージを共有する

d 場面にしたり、お話にしたりする

 

〈ゲームの城〉

旅をする勇者が、長い旅(草原、海)の途中、小悪魔、中悪魔、大悪魔と戦って、姫を救う。

〈恐竜と滝〉

恐竜が進んでいくと滝に出る。滝の中に入っていく。

〈宇宙〉

宇宙を進んでいく。何も聞こえない。美しい星々がきらめいている。

〈海の中〉

クロールで泳いでいたら海の中に入って行けた。様々なきれいな魚が泳いでいる。そこへ大きなエイがやってくる。

〈風船とことり〉

風船と小鳥がどこまでも飛んでいく。どんどん上って行ったらロケットが飛んできて風船は割れてしまった。小鳥はそれを見ていた。

〈ゆうこの宝探し〉

ゆうこが世界地図を見ている。そこには宝の隠し場所が。宝を探しにジャングルに行くとなぜか自販機が。近づくと罠にかかって捕まってしまった。

〈青と緑と黄色の薄暗い世界〉

青いバス(妖精が乗っている)ときみどりの空飛ぶ車(かわいいお化けが乗っている)と黒い電車(骸骨の運転手、ゾンビと幽霊と死体が乗っている)の3つの乗り物が疾走している。

〈草原&原っぱ〉

北海道の草原にある、ソフトクリームと牛乳が有名な牧場に行き、かき氷を注文して食べる。

 

 

<子どもの感想>

・話を作るのが楽しかった

・宇宙のことを考えた

・場所が決まらなくて大変かと思ったけど、以外と楽しかった

・みんな色々発想があった

・つまんなかった。ひまだった

・音楽で物語を創るのは最初に浮かんだ物の先入観に囚われて大変だった

・また来たいな

・アニメのことや色々なことを考えていると乗り物や非現実的なことになった

 

<スタッフから>

「アルヴァマー序曲」の冒頭部分を聴いて世界を想像しました。

一つの曲から様々な世界が想像され、それぞれの世界を構築し、その多様さに驚かされました。

おとなが質問すると少しずつ想像の世界が深まっていきました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057792
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.