所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 平成30年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第18回 11月17日(土)

参加者 10人

 

1.拍手リズム
・講師の出すタイミングに合わせて拍手する。
・「1、2、3、4」と4拍子を数えて、次の1拍目を拍手する(片足も1歩前へ 長さは自由)。
・「3、4」は言葉に出さずに、次の1拍目を拍手する。

 

2.楽器でオニゴッコ
・ギロを鳴らしている間だけ動けるでオニゴッコ。
・スティックで叩いている間だけ動けるでオニゴッコ。
・トライアングルを鳴らしている間だけ動けるでオニゴッコ。長く響かせる時はスローモションで動く。

 

3.音に動きをつける
・ギロの「ジャッ」、スティックルの「タカタカタカ…」、トライアングルの「チーン」の音にぴったりな動きをそれぞれ考えて動いてみる。

 

4.曲に合わせて動きをつける
ルロイ・アンダーソン作曲の「タイプライター」を聞く。 (実際にタイプライターを楽器として使っている)。
しっかり聴き込み、曲の三種の音(「タカタカタカ…」、「チーン」、「シャッ」)に合わせて身体を動かす。
4〜5人のチームにわかれてそれぞれ独自の動きを考える。発表。

 

<スタッフから>
今回はリズムの活動。アートインライフからりょうちんをお呼びしました。
音楽会や学校公開などで参加者は少なかったのですが、みんなリズムに乗って楽しく、そして集中して活動できました。

「ペンギンを襲うシロクマと氷山」と言ったストーリー仕立ての表現が出てきたり、みんな自由な発想で取り組めました。
いままでなかなか活動に乗れない子も一緒に参加できたり、ふわふわしてあまり集中しなかった子がとても真剣に表現していたり、とても良い活動が展開できました。

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057799
 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.