所沢クリドラタウン 活動報告

 独立行政法人 国立青少年教育振興機構 令和元年度子どもゆめ基金助成活動〈楽しさ発見! みんなあつまれ クリドラタウン〉
 
アーカイブ
モバイル
qrcode
 
第15回 11月23日(土)

参加者 18名
 
1.ストレッチ
・2人組になる。
・右手を握って引っ張り合う。
・右手で押し合う。
・左手でも同様に。
・両手を握って体側を伸ばすように引っ張り合う。反対の体側も…
 
2.身体でつくろう
身体を使って表現。
1人で「丸」「三角」「四角」「鉛筆」「消しゴム」
2人で「ナイフ・フォーク」「はし・はしおき」
4人で「自動車」「ジャングルジム」


3.さわらないでポーズ
4〜5人のグループになる。最初の人が好きなポーズ。次の人はそれに対応するポーズをとる。ただし絶対にさわらないようにする。
次々ポーズを加えて行き、全員がポーズをとったら、最初の人が抜けて、新たに別のポーズで加わる…

 

4.身体で迷路
低学年と高学年+大人に分かれる。
高学年+大人は体を使って迷路を作る。
低学年は迷路にふれないように潜り抜ける。(3回まではふれてもOK)

 

5.サウンドマシーン
1人がポーズで規則的な動きをする。
その動きからはどんな音が出ているか子どもたちに想像してもらう。
音を決めたらその音を口で出しながら動き続ける。
次の人がかかわるように次の動きを作る。
それにも音を決める。
4人がそれぞれ動きながら音を出している。
「シャキン」「ガタン」「パシャ」「ダン」
これは何をする動き(機械)か想像する。
どうやら本を作る機械らしい。

3〜5人のグループに分かれ動きと音を決めてそれぞれ発表する。


<スタッフから>
今日はアートインライフからりょーちんをおよびしました。
身体や声を使っての活動です。
初年度参加の子たちも自由な発想や表現する力、リーピート参加者たちは高度で複雑なモノを表現する力など少しづつ表現力が上がってきているなと感じました。
○サウンドマシーン


『木の棚を作る機械』『画用紙を作る機械』『ロボットを作る機械』
『チョコを作る機械』『悪口を作る機械(脳内と発散する身体部分)』

トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://blog.credra.org/trackback/1057829
 

(C) 2019 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.